山陰インバウンドツーリズムラボ
2024/11/1 FRI 12:00 〜 13:00
- 会場
- オンライン
- 主催
- SANIN INBOUND TOURISM LAB(MIX勉強会コミュニティ)
- イベント企画/ファシリテーター
- 株式会社 unoun design 取締役:岡部奈穂美
概要
最近なにかと話題になっている、訪日外国人(インバウンド)の消費・周遊行動。
松江で肌で感じる変化はわずか(ほとんどないかも)ですが、
米国メディア『ニューヨークタイムズ』が毎年発表している「世界で行くべき52カ所」では、
2023年に盛岡市、2024年に山口市がノミネートされるなど、地方人気が確実に高まっています。
この講座では、統計データの分析と観光に関わる参加者同士の実感値の共有を通して、
インバウンドの誘客・周遊・消費促進の「コツ」を探求し、日々の実践に繋げていきます。
ローカルで戦う新しい武器を身に着けたい方、観光業に興味がある方、
そして、現在インバウンドツーリズムに取り組んでいる方、ぜひご参加ください。
詳細
第三回目となったSanin Inbound Tourism Lab。
今回は、全国各地でインバウンドツーリズムに成功している(と言われている)事例の成功要因と課題を深堀していきます。
盛岡、飛騨高山、飛騨古川、熊野古道。ほかにも事例を準備しています。
20分程度の事例共有のあとは、各自が気になっている地域の現状を一緒にリサーチしたり、分析したり。
松江や山陰が、どんなコンセプトでどんな層をターゲットに、どのようなプロモーションをしていくか検討するヒントを、一緒に探しましょう!
▼ 前回の振り返り ▼
第一回目
事業環境・市場環境の把握のために、観光庁・JNTO発表のマクロデータ、メディアの公表データなどをもとに、「インバウンドの訪日傾向」を学ぶ。
第二回目
松江を中心とした山陰地方のインバウンドツーリズムの現状理解を深めるため、
中国地方、山陰、島根、市町村単位と、すこしずつデータを細かくして、
現在私たちの街に、どんな外国人が、いつ、何を目的に来訪しているのか分析。
また、これからのインバウンド集客のポイント(検討の切り口)についても検討。
▼ 次回予告 ▼
第四回目以降は、少しずつ、
松江の固有性や魅力を踏まえてどうセグメンテーションするか、
どのようにターゲティングするか、
どんなコンセプトのものを、誰に、どのように売るか、
参加者各自が実践・継続できる方法を、具体的に検討します。
応募方法
こちらの応募フォーム(Luma)より
最新のイベント
MIXでは、良い出会いを生み出し、関係性を育むために、いろいろな機会を準備してます。
ぜひ気軽に遊びにきてください。
-
アイデアソン【MATSUE DREAMS アクセラレータープログラム】
2024.11.2 - 2024.11.30
主催|MATSUE起業エコシステムコンソーシアム
11月 2, 2024 – 11月 30, 2024 @ All Day – 2024年度は、新たなビジネスの事業化を目指す皆様に向けた集中支援プログラム『MATSUE DREAMS アク […]
MORE -
続・これからの地域金融
2024.10.28 MON 18:00〜20:00
会場|煎 3F
主催|MIX
10月 28, 2024 @ 6:00 pm – 8:00 pm – 2022年に開催したMIXイベント「社会起業家と地域金融」から2年経ち、MIXメンバーはこれからの地域金融につ […]
MORE -
山陰インバウンドツーリズムラボ
2024/10/18 FRI 12:00 〜 13:00
会場|オンライン
主催|SANIN INBOUND TOURISM LAB(MIX勉強会コミュニティ)
10月 18, 2024 @ 12:00 pm – 1:00 pm – 第一回目は、事業環境・市場環境の把握のために、観光庁・JNTO発表のマクロデータ、メディアの公表データなどをも […]
MORE -
山陰インバウンドツーリズムラボ
2024/10/4 FRI 12:00 〜 13:00
会場|オンライン
主催|SANIN INBOUND TOURISM LAB(MIX勉強会コミュニティ)
10月 4, 2024 @ 12:00 pm – 1:00 pm – 2024年10月4日(金)から、隔週で開催予定です。 第一回目はガイダンスのほか、事業環境・市場環境の把握のた […]
MORE